2012年9月8日土曜日

北見黄

まいど!
6日は道北、7日は富良野/北見、8日美幌/岩見沢と走り回っていました慎左衛門です。
ボチボチと夏休みを終え、通常業務に戻ります。
相場がいい感じに落ち着いて来ましたので、これからが勝負時です。

本日は美幌へ北見黄のチェックに行って参りました。

北見黄はほぼ絶滅しかけていた品種を1997年に、たまたま1軒の農家が自家用に栽培しており、そこから奇跡の復活を遂げた玉葱です。

味は肉質柔らかく独特の歯ごたえと、甘みの強い品種です。
種を取るところから栽培を始じめるこだわりの逸品です。
他に出処のない玉葱ですので大切に商品を育てていきたいと思います。





プレミア感を持たせて販売していき、将来的には一般の玉葱を取り扱わなくても、事務所が成り立つ程度まで売場を拡大させれればと思うのですが。

いずれにしても、北見黄を第一弾として、あと3-5年の間に、他社が簡単に真似できない商品ラインナップを3種類くらい展開しながら、一般品をついでに販売するというスタイルを目指して活動したいと思います。

3 件のコメント:

  1. 幻のタマネギ「北見黄」と言われても、食べたことも見たこともないので、読み方からわからなかった^^;;「きたみき」と読むのですね。ネギ坊主から取り出している粒が種ですか?種を集めるの大変やなぁw

    返信削除
  2. 幻のタマネギは15日より本社に届くので、試食してみてくださいね♪
    マジで美味いですよ!

    返信削除
  3. トマムでお出会いした札幌の深江です。
    収穫の秋を楽しみにしています^^
    畑にうかがえるチャンスがあれば嬉しいです。

    返信削除