2013年2月7日木曜日

さっぽろ雪まつり

こんにちは。
寒い日が続きますね。北海道は雪解けまであと2ヶ月といったところでしょうか。
5月くらいからは最高に過ごしやすい北海道ですが、冬は出不精になってだめですね。

さて、昨日の昼に国際的なイベントである"雪まつり"を見て来ました。



人が多くてウンザリだったので全部は見て回りませんでしたが、なかなか盛り上がっていました。大きい雪像は陸上自衛隊が制作しているようです。毎年すごい人数が投入されるようですね。

今日・明日は吹雪なので雪像の維持管理が大変でしょうね。溶けるよりはマシなんでしょうが。

そういえば、国際的なイベントだけあって、外国人が非常に多く来ています。
僕みたいな優しい雰囲気の人間は当然のごとく道を聞かれるんですが、自分の英語力の無さに情けなくなります。必要な単語は中学レベルなんですが、いかんせん普段全く英語を使う環境にない人間なものですから、相手が言っていることは楽勝で分かるんですが、自分の口から息を吐くように言葉が出てきません。

心の準備をしていないと僕は駄目なタイプのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿